半年

職場で部署移動になって半年が経ちました。

だんだん、化けの皮が剥がれてきているのが感じられます(笑)

 

今の会社で働き始めた当初は、大人しかった私。

家ではモラハラ職場ではパワハラにあい、仕事はもちろん分からないことだらけだし、心も死んでたし。

それでも暗い顔だけはしないように心がけてたけど。

同じ仕事してる派遣の子(パワハラの元凶)に、それはそれはひどい言われようでダメ出しばっかされてても

誰にも相談もせずひたすら耐え、休まずに出勤していた私は

大人しくて我慢強い人、という印象を持たれていたらしいです。

 

まあ、派遣の子からのパワハラが、受けてる本人より周りの人が相当不快だったらしく

見かねた女性社員が上長に訴え、派遣パワ子と私、双方に聞き取りが行われる

…というくだりを3回くらい繰り返したあげく、パワ子は別の課に異動になったわけだけど。

 

それが今や、言いたい放題(笑)

仕事はちゃんとこなしてるけど、意見もするし文句も言う。

私を今の仕事の担当に抜擢した上長、こんなやつだと思ってなかっただろうな(笑)

 

でも私にとっては、心のリハビリになったと思う。

自分の意見を言っても否定のためだけの否定をされない。

こちらの思い通りにいかないこともあるけど

ちゃんと耳を傾けてくれる。

それって、人として存在を認められているってことだよね。

 

私、どんだけ人として扱われてなかったのwww

 

人として扱ってないから、別居しても私の生活費は負担なんかしたくなくて

調停でもなかなか婚姻費用を決めさせてくれなかったのよね

だから「婚姻費用(調停)より離婚(調停)だろ!」って調停員さんに言ったんだろうね

 

20年、もったいなかったな。