成立

前回の記事から50日?!

その間、2回調停がありました。

前回の調停は6月1日。

無事、離婚成立。

調停調書の謄本が出来上がるのを待って、それを持って役所に離婚届と共に提出しなくてはならない。

それからでないと、もろもろの手続きが出来ず、

今はまだ、調停が成立しただけの状態。

離婚日は6月1日となるそうですが。

 

もろもろの手続き・・・

免許の更新は期限が6月4日だったので、先にしてしまい、今月受け取りなんだけど

受け取ってすぐ裏書か・・・いいけど・・・

離婚届を提出したら、手当のあれこれの申請をしなきゃいけないし

市営住宅とか県営住宅の申し込みもしよう。

母子家庭といっても子どもが中学生以上だから、優先順位は低くなるだろうし

当たらないかもしれないけど。

息子が県外に進学したいって夢みたいなこと言ってるから

本当にそうなったら、いくら補助があると言っても払いきれないだろうから

一年間だけは次女の為にアパート暮らし頑張って、

次女も出て行ったら実家に戻るか??

 

そう。次女はすっかり元の自宅に戻らなくなり、アパートから毎日学校に行ってます。

なので、親権も問題なく私へ。

 

最後の調停で親権について確認された時に、気になった点。

 

一時は次女の生活拠点が元の自宅だったため、それだと親権者はともかく監護者が父親になってしまいますよ、と言われていたけど

その後、元の自宅に戻らなくなったのは、私が親権も監護権も手にするために

次女を元の自宅に帰らせないようにしている、と、向こうが調停員さんに伝えたらしく・・・

調停員さんに、

 

「次女さんが、生活拠点が向こうにならない程度に元の自宅に行くことは問題ないんですよ」

 

と言われた。

 

 

「(向こうが義父に)なぜ、次女の居場所を父親であるお前が作ってやらないんだ」と言われたこと気にしている、と。

 

そして、

 

どうやら周りから、『奥さんと子どもを追い出した』と噂されているらしく、

それが不本意であるというようなことも言っています、と。

 

まず、私は次女に、元の自宅に戻るなということは一言も言っていないし、

追い出されたのは事実だし。

 

調停員さんは、

「次女さんが元の自宅に行くことを止めないであげてください」と言いたかったようだけど

私は何も止めてませんから。

次女は、止めたとこで行きたきゃ行くし。言うこときく子じゃないんでw

 

「最後に、何か経済的なことでまだ譲り受けたいものなどはありませんか?」

 

と調停員さんに聞かれたので、

 

「長女のJAこども共済の名義を私にかえてほしい」とお願いしてみた。

証書は向こうにあるし、満期も確か長女が22歳の時だったはず・・・程度のうろ覚えだったので、ダメ元で。

そしたら向こうの返事が

 

「11月に年払いで保険料を13万払ってるから、それを払ってくれれば名義を変えてもいい」

 

だって。

 

 

「保険料は婚姻費用の中で、そちらが払ったとして差し引いたもの。

算定表より低い額で婚姻費用を認めたのだから、払い済みの保険料を支払う気はありません」

 

ま、名義変更できなくてもいいか・・・私が契約者になってる保険もあるし・・・と思って強気に出てみた。

 

「今日離婚を成立させてくれるのなら、払ってくれなくてもいい」

 

と言うことになった。言ってみるもんだ。

 

ていうか、それは調書に盛り込まれず(証書もってきてないから)、口約束になっちゃったから

本当に名義変更してくれるかわかんないけどね(笑)

ちなみに保険料は11万ちょっとですけどね。

盛ってんじゃねーよ!

 

その他、保険証を早く返せだの、給食費の支払い口座を早く変えろだの、

自分のことしか言ってこない『元』旦那。

 

保険証の件は離婚届を提出して住民票取って、こっちが会社に提出するまで待てないの?こっちが整ってからじゃないと返せないじゃん。

その間になにかあったらどうすんのよ。

給食費の支払い口座だって、親権者が私になれば私が払うように手続きするに決まってんじゃん。

 

こんなに自分のことしか考えられない人だったっけ?

 

そうさせたのはお前だ、って言われるんでしょうけどね。