次女とのひとやまを越え・・・

前回のブログを書いてから、2週間ちょっと。

次女が、ぽつぽつとアパートに来ることが増えた。

 

仕事の定時が過ぎるころ、「そっちに行きたいから迎えに来て」というLINEが入る。

相変わらずの残業の日々なので、仕事終わってからになるけど、いい?と返事をする。

21時近かったりすることもあるけど、それでもいいから迎えに来て、と言われる。

 

がんこちゃんな次女が考えている通りの進路に行くとすると、

次女と一緒に過ごせる時間は、中学卒業まで。

出来る限り次女との時間を大切にしたいから、断らずに迎えに行く。

おしゃべりしながら買い物に行き、一緒にごはんを作ったり。

残業続きで体力のもたない私が、「ちょっと眠らせて~」と仮眠をとると

その間に洗い物をしてくれていたり。

 

息子は「出てったくせに、なんなの?」っていうけど

次女との時間は中学卒業までということ、

出来れば次女もお母さんが引き取りたいんだということを

繰り返し言って聞かせるしかない。

話はそれちゃうけど、私は、息子は軽度のアスペルガー症候群ではないかと疑っている。

人に共感できない、人の気持ちを慮れない、

行間を読むのが苦手、言葉の裏を読むのが苦手なので

他人に言われた言葉を、言われた通りにしか受け取れない。

(だから前の顧問(直球型)とは相性が良かったけど、今の顧問(遠回し型)とは合わない)

決まった規則に従うのは大丈夫だけど、イレギュラーなことに対応しきれない。

ざわついた教室が苦手。

 

長女が私や息子、次女と殆ど関りを持たなくなった今、

実質息子と二人暮らしの状態だと、息子に100%対応できるので

息子はとても落ち着いている。

が、そこに次女が加わると、次女のマイペースで、息子のリズムが狂わされる。

リズムが狂わされることにイライラし、次女にきつく当たる。

 

息子への対応としては、息子の気持ちに理解を示しつつも、

こちらの言い分を繰り返し言って聞かせるしかない・・・

 

小さいころから、急な予定変更が苦手だった息子には

予防注射に行くときも、だまし討ちが効かないので

2週間くらい前から、「再来週は注射にいくからね。これは必要なことだから。イヤかだけど、頑張ろうね」

1週間前には「来週は注射だからね。頑張ろうね。」

その週になったら「〇曜日の何時頃、△△病院に注射にいくからね」と毎日言い聞かせ・・・

当日には覚悟を決めて、ちゃんと注射が受けられた。

聞く耳を持っているときに、何度も話せば、それを受け入れてくれる。

頭ごなしに「いいから言うことを聞け!親の言うことに従え!」は絶対に通用しない。

まずは、息子の気持ちを肯定しつつ、息子にとってのメリットも盛り込んで

根気よく、少しずつ言って聞かせるしかない。

ついでに、こちらが息子の気持ちを慮る姿勢を見せることで、息子にも人の気持ちを慮ることを覚えてもらいたい・・・

 

次女との関係を再構築できつつある今、息子に理解してもらって

次女の拠点は私のところにあるようにしたい。

調停で認めてもらえるかわからないけど。

次回の調停は来週。

・・・来月にまた持ち越されるかな・・・

こちらは、成立させるにはこの条件!というのを持っていくしかない。

正直私は今月成立してもしなくても、どっちでもいい。

いや来月誕生日で免許の書き換えがあるから、その前に成立したほうが

裏書にならなくて済むからいいんだけども(笑)