出会い

先日、7回目の調停でした。

 

 

4回目の調停だったかな・・・

申立人待合室にいるときに、若い女の子が、

4か月くらいの赤ちゃんを連れていたんだけど、

赤ちゃんがぐずりだしちゃって、泣き止まなくてどうしよう・・・って感じだったので

暖房に近かったから、「暑いんじゃないのかなー?」って思わず話しかけちゃって。

暖房を調節出来なかったから、赤ちゃんの着ているものを少し脱がせたりしたら、泣き止んで落ち着いたので

そこから、調停員さんから呼ばれるまでその若ママの話をいろいろ聞いていた。

調停は申立人と相手方交互に話を聞いてくれるので、相手方が調停員さんと話している間は待合室に戻るんだけど

その度に若ママの苦労話をいっぱい聞いた。

旦那さんからお金をもらえなくて食費がなくて

妊娠中なのにもやしと卵しか食べられなくて、栄養足りなくて切迫早産で入院したとか・・・

うちの19歳の長女とかわらないくらいの子がそんな苦労してるのか・・・ってすごく印象に残っていて、気になっていたんだけど。

 

先日の7回目の調停の待合室で、その子に再会!

 

婚姻費については2回目ですぐに審判になり、今回は離婚の方も成立で、書類にサインしに来たんです!と。

(私の方は、婚姻費用の話がなかなかまとまらず、離婚の方も足踏み状態なんだけど・・・

生まれて間もない赤ん坊を抱えた若い女の子と

子どもが3人とはいえ末っ子でも中学生では、緊急性が全然違うからかなー)

 

その子のお母さんが私よりも5歳も若いということが判明し

軽く衝撃を受けたけど(笑)

若いママと赤ちゃんの明るい未来を祈りたい。

 

ちなみに、私を呼びに来た調停員さんに

「今日は娘さんが一緒に来てたんですか?」と聞かれた・・・w

まあ、普通、待合室で申立人同士でおしゃべりしてるなんてことないだろうからね・・・

話をしてるのは、弁護士さんと一緒に来た人くらいだから。

もちろん私も、いつもは一人で黙って待ってるし。

 

調停っていうのも、滅多に経験するものでもないし

そんな中で出会った人と再会というのは、さらに滅多にないことだろうし

だから何だってわけじゃないけど

調停を重ねる度に自分の旦那への失望度が増していく中、

二度と会うことはないだろうけど、

この出会いはちょっとだけ、嬉しい出来事でした。