2時間半

今日、銀行のATMに行ったら。

 

何故か、携帯電話の料金が2回引き落とされてる!

しかも、2回目の方は万単位。

なんで!?やめてよ~お金無いのに(;_;)

 

すぐに、携帯ショップへ。

 

原因は30分くらいで判明したけど、

その対応が決まるまでに時間がかかり・・・

2時間半くらい、携帯ショップにいました*1

 

原因は、さっくり言うと、ショップ店員さんのミス。

年末に、息子の携帯電話の料金の支払いを、旦那の口座から私の口座の引き落としに変えたんだけど

その時に、登録の仕方を間違えて、旦那と次女の携帯、あと家のひかり電話も私の口座に変更されてしまっていたと。

2回目に引き落とされたのは、その分だった。

 

勘弁してよ・・・

 

2回目に引き落とされた額を私の引き落とし口座に返金して、

その額を改めて旦那に請求してください。

 

と伝えたところ、そこから時間がかかった。

窓口の担当の人が、本社の料金を統括している部署に電話をかけ

それは出来ないと言われたらしく。

「もう少しお時間かかってもいいですか?」と聞かれたので、OKしたら

今度は「イレギュラー対応部署」というところに電話をかけた。

初めてきいたわイレギュラー部署。そんなのあるんだねー。

 

結局、返金はOK。

だけど、月をまたいでしまったので、このままでは2月分の請求(3月支払い)も

私の口座から引き落とされてしまう。

それを防ぐためには、2月の請求を一旦止めなくてはならない。

そうすると、旦那が4月に、1月分(私の口座から引き落とされた分)と2月分、さらにフツーに3月分の支払いをしなくてはならなくなってしまい

かなりの金額になってしまうため、

1月分を4月に請求、2月分を5月に請求という形にさせてもらいたいが

それを旦那に了承してもらわなくてはならない、と。

さらに、一度私の口座に支払いを変更してしまっているので

また旦那の口座に支払いを変更する手続きを、旦那にしてもらわなくてはならないと・・・

 

窓口の方には申し訳ないけど、

「離婚調停中なんで、そんな話を私からするのは不可能なので

ショップの方から連絡してください。」とお願いしました・・・

支払いを拒否されたら・・・という心配もされてたけど

モラハラ夫は外面がいいので大丈夫。

勤め先から近いショップで、オーナーさんとも知り合いだし

仕事上の付き合いもあるから、支払わないなんてことは絶対ない。

 

と、いうか。

 

支払ってもらえるかどうかは、旦那と携帯会社の契約上の問題。

私は返金してもらえれば他はどうでもいいので

後はショップの方で旦那に対応してくんないかな。

そもそも、ショップのミスだし・・・

 

って思ったまんま喚きたてられるクレーマーだったら

もっと早く解決してもらえたのかなー

きっと、お詫びにあれこれしてもらえるんだろうなー

世の中、騒いだもん勝ちだよねー

 

と、どんどんやさぐれてきたころに、やっと解放。

 

仕事でもないのに座りっぱなしの2時間半は、結構しんどかったー

 

窓口の担当の人が良い人だったから、何とかなって良かった。

 

 

 

 

 

 

*1:+_+