義母

離婚調停成立の日。

義母に報告をしなきゃ…

土曜日にでも、挨拶に行こう。

そう思っていた矢先、義母と一緒に暮らしている義妹から、夜分遅くにLINEが。


お母さんが、痰に血が混ざってるから、病院に行きたいって言っている、と。


モラハラ義父(親子揃って…)の元から家出し、近くの義妹のところにいる義母。

義妹はペーパードライバー。

義父に、義母が義妹のところにいることを知られたくないため、兄(二世帯住宅で同居でした)には連絡したくない。

ということで、私が、義母を大学病院の緊急外来へ連れて行った。

(かかりつけで、前日に定期検診に行ったばっかりだった)


検査してもらったけど、持病の影響なのでそれほど心配いらない、という結果だったので、入院にはならず、帰宅できた。


帰路につき、調停の件を色々聞かれた。


義母的には、息子(元ダンナ)は離婚する気まではなかったんじゃないか、お互い意地を張ってしまって後戻りできなくなったんじゃないか、と思っていたようだけど…


ごめんね、私は何の意地も張ってない。


向こうは、私が折れてくると思っていたかもしれないけど。


積極的に離婚したい!って思ってた訳じゃないけど、

離婚したくない!とも思ってなかったんだ。

子どものために、お金のことだけはちゃんとして欲しかったけど

私自身の人生はどうでもよくて、

もし不成立になっても、全然構わなかったんだ…

裁判官に、「離婚は成立しました」って言われても、何も感じなかったんだ。


ダンナに関してだけは、私の心はすっかり壊れてしまっていたんだな、と思う。


ダンナとは他人になったけど、義母との関係は、これからも続くよ(笑)