別居のきっかけ

私、6月に家を出ました。

現在、19歳長女・中2息子・中1次女とアパートで暮らしています。

 

2016年の年末くらいに家庭内別居状態になってから半年後くらいのことでした。

お腹をすかせた息子と次女を待たせ、急いで夕飯の支度をしていた時のことです。

七割がたが終わったところで、旦那が帰宅しました。

そして料理中の私に、「どけ」と一言。

旦那は私が用意した食事をとらず、自分でお弁当を買ってきたり、

材料を買ってきて作ったりしていたので

自分がこれから料理をするから台所を明け渡せ、ということです。

そう言われても、こちらも料理中。

「無理」と答え、「いいからどけ」と言われ、「だから無理。終わるまで待って」

と、何度か繰り返したあげく・・・

茹で上がったマカロニ(マカロニサラダ作ってた)、

まな板の上にのっていた千切りしてあったきゅうり(マカロニサラダ用・・・)

出来上がった料理の入ったフライパン(火は消えてた)

 

・・・はい。全部ひっくり返されました。

 

「ひとんちで普通に生活してんじゃねーよ!」

 

 

ひとんちって何ですかね?

自宅は、旦那の実家に増築した部分なので、私は名義に入っていませんし

増築にかかった費用のローンも、旦那名義でした。

(三分の一くらい義母が払ってくれましたけど)

だから、私の家ではないんですかね?

住民票がおいてあって、20年暮らしている家なんですけどね・・・

カウンターの上にあるものを片っ端から投げつけられ、

(梅干しの入った陶器の入れ物まで・・・もちろん割れました)

炊事用のゴム手袋に水をためたものも投げつけられました。

水風船じゃないっつの。

 

さすがにやり返したくなりましたが、さらにやり返されたり、

これ以上大声でわめかれたりするのも近所迷惑だし、と(妙に冷静)

とりあえず、家を飛び出しました。

車のカギとお財布の入ったカバンだけ持って。

 

そして5分後。

車の中から息子と次女に「明日の学校の準備と制服を持って外に出てきて」とLINEで指示。

子ども二人を連れて、家を出たのでありました。

 

(長女?一足先、数か月前に家出済みでした。原因は父親(旦那)です)