児童手当

今月、やっと私の口座に振り込まれた。

3ヶ月分だけど。

 

私が家を出た6月には旦那の口座に振り込まれた。

児童手当の対象となる息子と次女は私と一緒にいるので

旦那に請求したけど、くれなかった。

 

市役所に相談に行った。

 

「ご主人に、資格喪失届を提出してもらってください」

と言われた。

 

そんなこと旦那に頼めるくらいだったら、調停なんかしない💢

 

そして10月にも、旦那の口座に振り込まれた。

旦那に請求した。

 

くれなかった。(想定内)

 

その月の調停に、旦那が「資格喪失届」を持ってきていた。(想定外)

 

調停後、その足で市役所に行った。(貴重な平日休みなので)

 

別居はしているけど、住民票は動かしていないので、

児童福祉課で「まずは市民課で世帯分離の手続きをしてきて下さい」

 

と言われた。

 

市民課で「夫婦は世帯分離出来ません」

と…。

 

事情を説明したら、窓口の人が「少々お待ちください」と奥にいる上司に相談に行った。(多分)

 

そして届出の用紙の欄外に一筆書かされ、世帯分離が無事終了。

児童福祉課へ戻る。

 

そこで「あの…日付けが…」と、児童福祉課の人。

 

旦那が書いた喪失届の日付が、私が家を出た日になっていたことが引っかかったらしい。

私に、「今日の日付に直してください」と言ってきた。

 

旦那が書いた書類を勝手に書き換えたりしたら、旦那に何を言われるか分かったもんじゃない。

 

断った。

 

すると、資格喪失は過去に遡って届けられるけど、私の資格取得は過去に遡ることが出来ないこと、

そして旦那は過去に遡って届出をすることで、10月に振り込まれた児童手当を市に返金しなくてはならないのだが、大丈夫か?と確認された。

 

し ら ん が な(心の声)

 

役所の方から直接旦那に確認してもらうようにお願いした。

 

それにしてもー

資格喪失だけ遡れないとかー

旦那が資格喪失した時が奥さんが資格取得出来る時じゃないのー?

 

とりあえず頂けるだけでもありがたいんだけど

矛盾を感じずにはいられない😭