今なら

いつの頃からか、旦那の機嫌を損ねないように、毎日過ごしていた。

私は嫌だと思っても、旦那的には良かれと思ってしているであろうこと、

旦那に、「もっとこうして欲しいんだけどな・・・」と感じること、

全部飲み込んでた。

 

もともと、私自身が本当に思っていることを口に出すことが苦手な性質っていうのもあったけど

私が何か意見を言うと、必ずと言っていいほど旦那は不機嫌になった。

正確には、ちょっと違うかな?

私が旦那の思った通りのことを言わないと、不機嫌になる・・・という感じだった。

 

一度スイッチが入ってしまうと、旦那は不機嫌オーラ全開で

挨拶しても無視、

話しかけても無視、

用意したご飯も食べない、

家庭内に漂う不穏な空気。

子ども達も気をつかう。

 

それが嫌で、旦那に対してすごく気をつかうようになっていったと思う。

 

旦那がいつも機嫌良くいられるように、毎日のルーティンをこなしていた。

 

ほんとはイヤだったことも、いっぱいあった。

でも、言えなくなっていった。

イヤだと思ってしまう私が間違っているんだ、と思っていたから。

誰かに相談しても、きっと私が悪いと言われるんだろうと、

モヤモヤを抱えつつも、誰にも相談出来なかった。

 

これって、モラハラによる洗脳ってやつだったんだな、と、今なら、思う。